fc2ブログ

Industry week -Doing Business in China-

またしてもセキュリティがどうとかの問題で、日曜日に更新できませんでした。。。
ので、そろそろ別のブログサービスへの移動を真剣に検討しています。

それはさておき、今週は通常の授業はお休みで、"Industry week"という名のintensive weekが開講されています。
この1週間は、1つの科目を集中的に勉強する期間となっており、この1週間で2単位もらえます。
5つのコースが開講されていますが、多くの外国人留学生が取っているのが、タイトルの"Doing Business in China"という講座です。
通常期間に開催されるCorporate FinanceやStrategyにおいても中国を例に取り上げる機会は他のビジネススクールと比較すると多いと思いますが、この"Doing Business in China"では100%中国について学ぶ1週間です。
取り上げる中身は中国マクロ経済、中国とのM&A、中国との交渉など、、、とにかく中国どっぷりの1週間(30時間)。

更に個人的に、この期間を利用して中国を深掘りしてみようと思い、Kindleで以下の本を購入し読み始めました。

データで読み解く中国経済―やがて中国の失速がはじまるデータで読み解く中国経済―やがて中国の失速がはじまる
(2012/11)
川島 博之

商品詳細を見る


ざっと見た感じで中国に関して否定的なデータが見解やデータが並んでいますので、普段聞いている講義との違いを意識しながら読んでいき、読後にこの"Doing Business in China"の1週間の感想と併せて報告できればと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

BigTree

Author:BigTree
2013年秋から中国・北京大学のMBAに進学します。同時期に妻も中国・清華大学のMBAに進学します。2014年9月からは香港・香港中文大学 (CUHK) Business Schoolに交換留学します。本ブログでは、中国MBAの様子、夫婦でMBAを取ることについて綴っていく予定です。

検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる